"散策の会" ご案内 身延山と下部温泉の散策(事業委員会)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PDFファイルはこちら

 身延山は、日蓮宗総本山久遠寺のある場所ですが、同じ総本山のある比叡山(天台宗延暦寺)や高野山(真言宗金剛峯寺)と比べると関東に居ながらも訪れる機会の少ない場所です。この久遠寺はしだれ桜でも有名ですが、三門から本堂までの間に菩ぼ提だい梯ていと呼ばれる標高差104m・287段の階段があり息を切らしながら登りきると本堂が出迎えてくれます。なお、エレベータも有りますので足腰に自信の無い方でも参加できます。また、天候がよければ富士山を見晴らせる展望台にロープウェイで昇ります。宿泊する下部ホテルは、下部温泉駅の隣にあり故俳優石原裕次郎も定宿としていたホテルで、下部温泉地域としては規模の大きい落ち着いたホテルです。翌日は甲府に抜けて駅前で"ほうとう"を食べて解散となります。
 例年"散策の会"は日帰りで実施していましたが、参加者は毎年同じ顔ぶれであると共に老齢化により長時間歩けなくなり不参加者も増えていることから、現役を引退した会員の方も参加できる様に、温泉をからませゆったりとした企画としました。

日  時:平成27年4月3日(金)、4日(土)
集  合:新宿駅京王バス高速線乗り場午前7時10分、出発午前7時40分
宿  泊:下部温泉ホテル
解  散:甲府駅 午後2時頃解散
会  費:20,000円程度(新宿.身延山・身延山.甲府駅までの交通費と宿泊代を含む)
定  員:12名程度
参加締切:3月1日(月)
幹  事:矢野(携帯090-4824-5697)
     参加申込みは、給排水設備研究会事務局(FAX03-3234-2107、TEL03-3234-2106)または、矢野まで直接電話をください。